【大晦日】COUNTDOWN JAPAN08/09にいってきた。

ひょんなことから、大学院時代の友人に誘われ、「COUNTDOWN JAPAN08/09」という音楽のイベントに大晦日の日に幕張まで行ってきた。数年前に夏のイベント「サマソニ06」に誘われ、真夏で外でのライブだった上、突然の夕立に会い、ふらふらになりながら、最後なぜか「今後みれないかもしれないから」ということで「METALLICA」でしめたという思い出がある。

今回は冬のイベントということで、ぜーんぶ室内ということを聞き、ひとまず安心していってきました。

場所は幕張メッセ、以前IT関連のイベントに行ったことがあるけど、かなり雰囲気が違う。ほんと1つのエンターテイメント会場という徹底したつくり。キーワードは「アース」ということで、地球をモチーフとしたミラーボールがたくさん飾ってあって、不況は全く感じさせない。前説の人もいっていたけど、不況にこんな派手なことしておこられるんじゃないかと。

ここは会場の中心にある「屋台村」みたいなところ。出店と食事をするテーブルが会場一面を覆っています。3日くらいやっているって聞いているけど、仮眠室もあるので全然3日間いても問題ない配慮がされています。本当に現実を忘れさせてくれる世界観で結構徹底してやっている感じが、あまり興味のなかった私でも好感がもてましたよ。

でコンサート会場は3つくらいあったけど、ほぼ1つのところでみていました。友人のお目当ては「グループ魂」。数年前もこのグループを目当てにしていたようですが、なんで好きなのか、人気があるのか分からずこの日まできてしまいましたが、大晦日でやっと気付きました。このグループって、「阿部サダヲ」と「宮藤官九郎」がいるバンドなのね。その上、「松尾スズキ」はDJブースで、フレディマーキュリーの格好でコントしているし。チケットがとりづらいといわれている「大人計画」の人たちがみたかったのね。

夜が寒いという理由から(あと黒犬にごはんをあげないという理由もあり)、カウントダウンの前で帰ってきちゃったけど、現実離れしてかなり楽しいイベントでした。でも数年前もそうだったけど、1日中は無理だなあ、、。体力が持たないというのを思い知らされた年末でした。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

「【大晦日】COUNTDOWN JAPAN08/09にいってきた。」への2件のフィードバック

  1. そっか、やっぱり人気あるんだね。「グループ魂」をみたとき、コミックバンドかと思ったよ。けどよーくみると見たことある人がボーカルだ!ということで気付きました。松尾スズキのゲストの女性は元嫁ですか。かなり素人っぽい人でちょっとはずかしそうにコスプレしながら歌をうたっていました。個人的ににはフレディーの格好をした松尾スズキにぐっときましたが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です