【ミニピン】社長のカウンセリング

今週1週間は予定が満載で忙しかった。ワンズ達もお留守番が増えてしまい、ちょっと申し訳ないかんじ。土曜日は朝からお掃除や洗濯など家のことをしていると、いつものように布団にもぐってこちらを監視する2匹。ホント、見てないで彼らがお手伝いできたらどれだけ楽だろう、っていつも思います(笑)

レン&アッシュ

お昼から実は社長のカウンセリングのために、中目黒のUGペットさんへ。https://www.facebook.com/UGpetAnm/

実は社長がお家の中では問題ないのですが、外出するとあまりにも落ちつかなく、それが一因で骨折もしたので、、この状況をなんとかしたいなあというのが相談ごとでした。トリマーさんのご紹介で、業界では型破りカリスマ系店長の方にみていただくことができました。

一応兄さんも一緒にということで、兄さんも連れて行ったのですが、彼は良い子で問題ないですよ、ということで放置。社長がやはり問題ありだったので、詳しくみていただくことに。結論からいうと、ワンコとして元々強い要素も持ち、またうちの中だけの小さな社会化で、このチームを守ろうという意識が犬一倍強いとのことでした。なので散歩も2匹一緒ではなく、1匹筒の方がよいとのことでした。

最初はすごくヤバいのかと思ったけど、群れに入れたらなかなか新参者には遊びを誘わないリーダーが遊びを誘ってくれるので、意外と見込みはありますね、といってもらいました。

最後に店長さんと散歩に出かけたのですが、いつもはジグザグなのにリラックスして散歩している!そしてアイコンタクトまでしているではないですか。ミニピンってこんなに穏やかになるの?とびっくりするくらい別犬になっていました。

この子はやっぱり去勢した方が良さそうというのもでてきました。特に問題が無ければ去勢はしないほうがいいという考えで、優しい兄さんは去勢していません。社長はいろいろな状況を考えて、去勢はしたほうが良いかもしれません。

あと食事ですが、皮膚が弱くハゲも結構ある社長。フードも変えてみることにしました。当面はおすすめいただいたフードを食べてもらおうかと思います。

レン&アッシュ

【賞味期限2017年7月】アーガイルディッシュ グレヴィレア アダルト 2kg(ドック ペット用品 ドックフード 犬 ドッグ ドッグフード ペットフード 犬用品 ペット)

色々収穫があったカウンセリング。帰ってきて色々学んで疲れたのか、ウトウトお昼寝の社長。人見知りかと思いきや、店長さんとはすぐに信頼関係を築いた社長。私もできるところからがんばらねば!店長さんがいっていた、支配ではなく理解が大事というのは、私も大賛成。理解しつつこちらがうまくリードできればいいな。

レン&アッシュ

そして付き添いのレン兄さん、何もしていないのですが付き添い疲れで彼も帰ってから速攻お昼寝をしておりました。それにしてもやっぱり兄さんはミニピンにしてはいい子といつもお墨付きをいただくのはうれしい。でもそうはいっても色々ミニピンぽいところも多いんですけどね(笑)

レン&アッシュ

社長の去勢、早めにタカマさんに相談しなければ。また社長は手術になっちゃうけど、こればかりはまたがんばってもらわないと。




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です